ベルルッティの建築家ル コルビジェに捧げた名作フォレスティエール カシミヤジャケットの世界に一つのスペシャルオーダー品になります。
2012年にLVMH社が買収した"左岸のアルニス、右岸のエルメス"と言わしめたフランスを代表するメゾンのアルニス社。
セーヌ河を二分して右岸をリヴドロワ、南側を左岸リヴゴーシュと呼びます。
右岸が貴族的で保守的な傾向であるのに対して、左岸は庶民的で革新的かつ芸術的な側面を持ち、それがメゾンの個性にも反映されております。
顧客にはピカソやジャンコクトー、ヘミングウェイと錚々たる顔触れが並びます。
フォレスティエールは1947年に建築家ル・コルビジェがアルニス2代目のレオン・グランベールに庭での作業や黒板に文字を書く際に腕の動きを妨げない上着をオーダーした事に由来します。
父ジャンケルがデザインしたゆったりしたアームホールの袖「ピヴォ」と猟区監視人が着る作業着をもとにフォレスティエールは作られました。
こちらはベルルッティ買収前アルニスのフォレスティエールの形をパリのアトリエにてスミズーラ(特注)した特別なお品で、袖を通せばその快適な着心地に感動して頂けます。
なで肩、オフィサーカラー、パッチポケット、エルボーパッチが特徴的なデザイン。
今期2025年秋冬コレクションではほぼ全ルックにこのフォレスティエールが復刻展開されており、ベルルッティが改めてメゾンの顔として強く推しておりますが、作業着に起源を持つ本来の形に比べると非常にモダンに仕上げられております。
左岸ならではの少し粗野で野暮ったい、本来の構造がお好きな私には受け入れ難く、オーダー製作しました。
お色はダークグレーに裏地がパープルで、袖を捲ると差し色になります。
素材はカシミヤ90%に耐久性を高める為、ウールを10%配合しており、裏地は半裏地かつスクリット柄素材にて作って頂きました。
今期展開のカシミヤ素材のフォレスティエールで定価676,500円です。
オーダー品につきサイズ表記はないですが50相当になります。
実寸およそ着丈75肩幅51身幅55袖丈63cm
日本語タグ付国内正規品です。
状態は非常に良好で、僅かな使用感はありますが特筆すべきダメージや汚れのない新品同様の極美品です。
旧アルニスの芸術的な世界観がお好きな方には強くお勧め致します。
カテゴリー:
ファッション##メンズ##ジャケット・アウター